予防をしましょう!|口唇ヘルペスだけじゃない!意外と知らない性器ヘルペス

予防をしましょう!

色々な薬と空のブリスター

ヘルペスで一番大事なことは日々の生活習慣です。
性病といえば、コンドームを使用していれば防げると思いがちです。もちろん、コンドームを使用することで防ぐことのできる性病はたくさんありますし、感染するのを防いでくれます。しかし、コンドームで完全に予防することは、とても難しいです。
特定の相手としか性行為を行わないようにする事が一番の安全策なのではないでしょうか。軽いキスは、誰とでも軽くしてしまうこともあるかもしれませんが、キスでも感染はしてしまうので、症状が出ている人とは接触しないなど気を付けることが大切です。
特に女性は、公共のトイレなんかで感染してしまうこともあります。消毒液などでしっかりと殺菌を行ってから使用するように心掛けましょう。
ヘルペスは治療をしても再発する可能性が非常に高い病気です。しかし、再発防止のためにできることもいくつかあります。まずは、ビタミンCを摂るようにしましょう。皮膚の再生をしてくれるビタミンをしっかり摂取して、予防するようにしましょう。また、どの病気でもそうですが、免疫力の低下は病気へ繋がります。ストレス社会ではありますが、ストレスをなるべく溜めないようにすることも病気を予防するのには必要なことです。適度な運動をするなどストレス発散をする時間もしっかり取るようにしましょう!
もしもヘルペスの症状が出てしまった場合には、病院へ行き内服薬を貰うようにしましょう。初期症状の酷い場合には、痛み止めの注射などもあるので、症状の重い人はなるべく早く病院へ行くようにしましょう。
長く付き合っていかなければならないヘルペスでは、病院選びや薬の選び方も重要です。長い分、治療費も高くなってしまうので、個人輸入を利用して費用を抑えていくのもいいかもしれません。